2016年 ミシュランガイド一つ星に輝いた★まとの

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%81%aeこの度、ミシュランガイド2016年兵庫特別版にて、一つ星を頂きました事は料理人として、光栄に思います。40年間日本料理人として働き勉強し、23年前に自分達の店「まとの」を開業しました。
小さなビルの1階、カウンター8席と広すぎる厨房、開店初日から暫くは当たり前の忙しさでした。それから一転して来客無し、仕出し注文無しの状態が二ヶ月程続き引導を渡された気分でした。
でも、今の店を支えて下さったお客様が少しづつ増え始め、日々、月々の支払いがどうにか出来る様になり、支払いが出来た月末には家内と手を取って喜んだものでした。
自分の思う食材、器、それらは利益が出ないと買えません。思う料理が出来ない日々。でもお客様が応援、来店、注文して下さいました。
あの頃のお客様の顔、注文は今でも覚えています。
それから少しづつお客様が増えて大人数が入れる様に今の地に移店しました。現在の店は応援して下さったお客様の店だと思い、宣伝、広告もせずに始めました。
お客様が、家族、友人、知人と来店して下さったり、紹介して頂いたりした事で今に至っております。
ミシュランガイドの星は、お客様、仕入れ業者、その他の関係者が頂いた星で私達はいつも通りの仕事をしただけです。
姫路工業高校デザイン科で、物を想像し形として表現する基礎を習い、それが店舗や料理に多少なり寄与しているとおもいます。
「常に本物を、ならねば本物に近づく様に」これが私達の心情であります。私達の仕事は手仕事であり、これまで通り、コツコツ、地道に歩んでゆくしか方法がありません。これからはこれまで以上に真摯に仕事と健康に向き合い、感謝の心を忘れずに精進してまいります。
どうか、これからも末永く見守って下さいます様よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です